2019年予想

【予想:ウマい馬券】2019/2/24(中山・阪神)中山記念◎スワーヴリチャード

2019/2/24(日)の中央競馬のダートは、

阪神8R 4歳上1000万下
阪神9R 伊丹S(1600万下)
阪神 12R 4歳上1000万下

中山10R ブラッドストーンS(1600万下)
中山12R 4歳上1000万下

を予想しています。

中山記念(G2)

 

本命は、スワーヴリチャード

前走は、出遅れたがじっと出して行って、内に入れて5番手から追走。

内をロスなく走らせて、直線に入るところで3番手に上がったが、そこから前との差が縮まらずに3着。

前にいる馬にあの走りをしてしまったら仕方ないという内容。

 

今回は、1800mになるが、安田記念でマイルに対応していて距離は問題ない。

中山は勝てていないが、皐月賞0.4秒差、有馬記念0.2秒差なので、着順の印象ほど悪い走りはしていない。

 

スタートの課題はあるし、目標は先なのはあるが、マルターズアポジーがある程度引っ張ってくれて、小頭数なら競馬はしやすい。

中山で勝っていないことで、能力より人気がなさそうなら積極的に狙いたい。

 

相手は、

前走は、中団から追走して、直線じわじわ伸びてきて坂に入って一気に差を縮めて差し切り勝ち。

58㎏の厳しい斤量だったが、持続力を生かして長くいい脚を見せた。

去年勝っているベスト条件なので、G1と違って勝負度は間違いなく高いウインブライト

 

秋華賞を勝ってもそこまで強いと考えていなかったが、ドバイから馬が変わった感じでその後3戦は強い内容。

今がピークと感じる走りをしていて、中山も紫苑S勝ちがあり問題ないディアドラ

 

前走は、内枠と好騎乗があっての勝利ではあったが、毎日王冠で成長を見せていた走りをしっかり出してG1勝利。

距離延長は問題なく、同条件のスプリングS勝ちもあるので、控えすぎないで追走すれば上位争いに加われていいステルヴィオ

まで。

人気で買わないのは、エポカドーロ。
レースが上手い馬で、好位から長く脚を使えるが強いと感じていないのが正直なところ。

マルターズアポジーの逃げになると、レースの上手さより単純な能力不足が結果に直結する。

皐月賞やスプリングSの走りでは、全く足りないので、成長がないと凡走すると考えて軽視。

 

◎スワーヴリチャード
○ウインブライト
▲ディアドラ
△ステルヴィオ

 

他のレースは、netkeibaの「ウマい馬券」で見ることができます。
こちらもよろしくお願いいたします。

 

中央競馬予想へ地方競馬予想へ