おすすめ情報

2019年の目標 ブログの更新頻度を上げる!

 

2019年の目標は、大きく3つあります。

ブログの更新頻度を上げる!

 

最近、ブログ「スマートボーイのように逃げたい…」の更新がほぼなくなっていました。

 

予想は、netkeibaで出すようになったので、予想を書かなくなったのと、

作業に時間を回して唯一書く材料だった芝のレースもあまり買わなくなり、

 

書きたくなるネタがない…

 

あと、ブログを見て見ている人の大半が、ブログ開始時と違って

PCからスマホに完全に移行しているのも理由でした。

 

デザイン的に、jugemのサイトはPCはいいのですが、

スマホのデザインが微妙…

それも、更新するモチベーションの低下にもなっていました。

 

その結果、当然アクセス数も減って行き、

さらに更新する気がなくなるという悪循環…

 

 

楽に1日10000PV以上あったのに、ほぼなくなりました。

 

 

やっぱり全てのスタートが、ブログを書いていたこと。

見てもらう人が多いことは、モチベーションアップにつながります。

また、競馬の楽しさにもつながって行くので、

 

もう一度しっかりやってみよう!

 

と思っています。

 

ブログを更新することで、新しく知ってもらえる機会が増えるはず。

少し長い目でコツコツ立て直して行こうと考えています。

 

その一歩が、このサイト「nige馬.com」を作ったことです。

 

 

デザイン的は断然こちらの方が見やすくきれいなので、

更新やサイトデザインを考えることも楽しんでやれています。

 

 

記事は、やはり競馬予想がメイン

 

Twitterのツイートアクティビティを見てると、

やはり競馬の予想をツイートするとアクセス数が抜けて多いです。

 

ブログを毎日更新していたころからTwitterをしているので、

そのころにフォローしていた人が見たいのは予想というのは、当然。

 

私も、予想を好きでやっているので、別のものを求められたら逆にきつい(笑)

 

最近は、芝の予想だけしかブログには書いていなかったのですが、

ダートの予想も出して行きます。

 

 

地方競馬の予想は、netkeibaで提供している予想(有料)を

1レース無料で見られるようにします。

※有料版とは、買い目なしで差別化します。その点はご理解を。

中央競馬の予想は、メインの芝レースの予想になってくると思います。

 

 

これも、アクセス数を見て需要が多い方に柔軟に変更していく予定。

その予想を見て、他の予想を見たいと思ってもらえれば幸いです。

 

お金を払ってまで、予想は見たくない!と思う方もいると思います。

そういう方は、

 

ツイートをリツイートやいいねするだけ十分!

 

知らない人の目に入るアシストになり、

 

ブログを更新する私のやる気もアップします!

 

時間を上手く使って、集中力を上げる!

 

毎日の地方競馬・中央競馬の予想をnetkeibaに出しています。

2018年は、丸一日休みという日がなく、一年作業していました。

 

時間に余裕があったら、じっくり予想しすぎてしまうのが、

私の悪い癖…

 

予想しているのが楽しいので、苦ではないのですが、

あまりにも予想作業をし過ぎています。

 

時間をかければいい予想ができる、いい結果が出る、

というものではないです。

考えすぎて逆効果になることもあります。

 

もう少し時間を上手く使って、

競馬場に行ったり、運動したり、

本を読んだり、ゲームをしたり、

予想作業以外の時間も少し増やしたいと思っています。

 

サラリーマン時代は、仕事が終わってから寝るまでの限られた時間で

どれだけやれるかだったので、自然とかなり集中していました。

 

予想作業をする・しないをメリハリをつけることで、

より集中して作業できるはず。

 

集中力を上げられるように行動していきます。

 

 

1冊本を書く!

 

今年もできれば、1冊書きたいなと考えています。

新しい本を書くことは、新たに確認することも多く、

勉強することもあり、成長につながります。

 

上記の時間を上手く使うことで、書く時間も確保できます。

 

また、紙の本として出さなくても、今の時代は

「note」などサイトに書いて、販売もできます。

 

紙の本として出すのが理想ですが、

「ダート」に特化していることが、

一般の競馬ファンに多く需要が無いという弱点があります。

 

出版社に企画書を出して、何度もトライするのもありですが、

現実は、なかなか厳しいのです…

※大きい声で言えませんが、本を「出す」ではなく「書く」としたのは、3冊目が出る予定があるからという噂も!?

 

 

この3つを意識して、1年を過ごして行きます。

 

2019年も、nigeをよろしくお願いいたします!